FC2ブログ
Welcome to my blog

LA SIORA Recruiting

ARTICLE PAGE

売れっ子ドミナの資質 2 「忙しいを想定」

売れっ子ドミナは忙しいので、常に「忙しいを想定」した行動を取ります。

「忙しいを想定」した行動とは、「何本も予約が入っている」「予約が続いている」「前もっての予約が多い」ことを想定した行動です。

<事前準備>
売れっ子は、常日頃プレイバッグの中の道具や持参すべき衣装などの整理や手入れを怠りません。
一日のセッションのスケジュールがタイトで予約本数も多いので、準備がいい加減だとそれだけ不備や忘れ物が発生する可能性が高くなるためです。
セッション本数が多いと準備に時間を食いますが、実際には合間の時間が少ないので、整理整頓をしておかないとスタート時間に間に合わないからです。

<時間管理>
売れっ子はお客様を待たせず、予約のスタートに時間に遅れないよう行動します。
予約が詰まっていることが多いので、最初のスタートが遅れると次のセッションも当然遅れます。遅れが重なると、後ろのセッションになればなるほど大幅に遅れ、お客様に多大な迷惑をかける可能性があります。
ですから、最初のセッションから余裕を持って臨む傾向があります。最初からギリギリで臨むと多数のセッションがありますので、必然的にバタバタしてしまい、ミスが多くなるためです。

<体調管理>
売れっ子は、体調管理に気を使っています。安易に風邪をひいたりしません。
常に予防をしてますし、風邪をひいてもすぐに対処し回復が早いです。
売れっ子には先々からの予約が入ることが多く、スケジュール的にいつも多数の予約が存在します。病気で休むことはそれらの予約をキャンセルし、お客様に迷惑をかけることになるためです。
体調不良では、連続したセッションや多数のセッションをこなすのは非常に辛く、体調が万全でないと当日の多数のセッションすべてに、充実した内容を実現できる訳はないからです。

忙しくないドミナの方が「準備の余裕がある」「スケジュールの余裕がある」「体力に余裕がある」はずです。しかし、このblogを読んでいる会員の皆様はお気づきのことと思われますが、忙しいドミナほどきちんと準備し、時間を守り、体調を整え、出勤の確定度も高いのです。

忙しくないドミナは「暇を想定」した行動を取ります。予約本数が少ないと、時間や体力に余裕がありますので、準備やスケジュールや体調に気を使ったりしなくとも、なんとかやりくりする余裕があるため、大きな弊害がないためです。

ですが、不思議なことに「暇を想定」しているドミナが忙しいドミナになることは、ほとんどありません。

逆に忙しくなくとも常に「忙しいを想定」した行動を取れるドミナは、必ず忙しいドミナ=売れっ子ドミナになります。
新人には必ず「忙しいを想定」する行動を「癖」にして、自分自身に【売れっ子のリズム】をつくりなさいと指導します。売れっ子の行動を真似するようにアドバイスします。

「忙しい想定」よりも「暇の想定」の方が心身ともに楽ですから、何も意識付けをしないと「暇の想定」で過ごしてしまいます。

それらが続き【暇なリズム】が身についてしまうと、忙しい局面が訪れたときに、セッションの合間の短時間で対応できず、準備や確認が疎かになりお客様のリクエストに対する不備が頻発したり、予約時間を守れなかったり、セッションの質が落ちたりで、お客様の信頼を失います。その結果、忙しい局面は去ってしまいます。

【売れっ子のリズム】が身につくと、忙しい局面が訪れても無難に乗り越え、信頼を勝ち取り、再び忙しい局面が訪れます。そしてその繰り返しの結果、忙しいことが日常になります。

売れっ子になるには「忙しいを想定」し、その結果【売れっ子のリズム】を身につけることが必須なのです。