FC2ブログ
Welcome to my blog

LA SIORA Recruiting

ARTICLE PAGE



『素直』で自意識過剰なドミナ求む!

自意識過剰ドミナ求む!?てな記事を以前書きました。

思う所があり、今回は以前の記事にちょっと追記してみます。

私は自意識過剰は否定しません。自意識過剰な人には結構面白い人が多いのは事実。

コンプレックスからくる自意識過剰も悪くない。それらはイメージを喚起する力の源泉になるし、使いようによっては凄いエネルギーになる。

だけどそれを他者への攻撃に転嫁してしまう人は頑固で我儘なのであまり近寄りたくない。頑固エネルギーや我儘エネルギーが凄くても他者には迷惑なだけ。

他者への攻撃で昇華してしまうと解決にはならない。毎度同じことを繰り返すはめになる。『プライド=自分が傷つくこと』という勘違いをしている人に多い。

自己防衛本能から攻撃的になってしまうのですね。弱い犬ほどよく吠えるって訳ではないのでしょうけど。

自己防衛本能からくる自己正当化が強いと、自分は絶対に謝らない一方、他者には謝罪を強く要求するようになる。

コンプレックスから自分を守るための自己正当化が強いので、他者を容易に許すことができない。


それが適わないとどうなるか。


自己を破滅させる方へ突っ走ることになる。精神的に脆いので正当化できない自己を受け入れられない。

コンプレックスってよくよく考えてみると、自分の本質とは関係ない。他者からもらったり、刷り込まれたりした観念だったりする。そのような観念は他者からの干渉や評価で大きく動揺するものだ。

それは自分の弱点を晒していることになるし、他者に依存する元になる。

他者のコンプレックスをどう扱うかで、容易に他者を支配できる。(だからドミナは写真選択ひとつを取っても自己のコンプレックスをMに知られるような選択をしてはならないと先回述べました。)

頑固で我儘な自意識過剰な人は履いて捨てるほど増えてるけど、稀に自意識過剰なのに素直な人がいる。

コンプレックスを受け止めて、それを解消するべくあがいている人に多い。そういう人は反応が面白いので、いろいろイジりたくなる反面、積極的に支援したくなる。


なぜなら面白いので。面白い人には人が寄ってくるもの。


そういう人が持つネガティブな観念(=コンプレックス)は、自己を低く評価することから来る。自分になにか許せないものを持っていて、それがコンプレックスの一因になっている。

それは身近な人、例えば親。影響力のある人、学校の先生や彼氏彼女とか。そういった類の他者からもらった観念であることがほとんど。

(少なくとも小学生や中学生の相手に対し、親や先生がそのような観念を植えつけるようなことをするのは、あまり良いものではないだろう。)

植えつけられてしまったのは仕方ない。しんどいけどそれを許すしか無い。

許すことで原因となった観念から自分を開放できる。それらに囚われない状態になれる。

囚われるとストコーマが外れないので、なにか目標を持っている人には損。

身長が高すぎるのがコンプレックスな女の子がいるとします。それに囚われていると、それが評価される世界が見えない。モデルやスポーツ選手になるにはとても恵まれているのに、本人は気づかないし、それを勧められても潜在意識が拒否する。身長が高すぎるのがイヤダイヤダという現状を維持しようとして、潜在意識が頑張るからです。

コンプレックスを解消しないようにひたすら頑固に頑張っているのは滑稽でさえあるし、30代、40代と年齢を重ねていくと悲壮感さえ漂う。

身長が高いのはイヤだけど仕方ない、受け入れよう、前向きに見ようと思えばストコーマが外れる。最初はしんどいけど後は楽。だから前向きに捉えて勇気を持ってさらけ出してみよう。意外と誰も気にしなかったりする。

(そうかわかったぞ、昔つきあったあいつがチビだった。そのくせに私の身長ばかり文句を言ってたので、私のコンプレックスになったんだ。アホらしい・・・てな風になります。)

これは逆に身長が低いのがコンプレックスな人にも言えます。


真のプライドとは、他人が何を言っても傷つかない、他人に寄って揺るがない、そのような強い自意識とも言える。

SMに対し、自己のドミナという立場に対し、そういった自意識を持っている人はとても良いドミナになっている。良いというより、多くのMに支持されるドミナというべきか。

そういう人がドミナ募集に応募してくれればいいけど、そんな高望みはしません。

見方によってはドミナの素質を持っているという意味で、自意識過剰なドミナを募集します。

でも頑固で我儘な人は無駄に時間を取られるので、ちょっと避けたい。

自意識過剰でコンプレックスを持ち、素直なドミナを募集します。

自分で自分が素直かどうかがわからない人には言い方を変えてみます。

自分を表現したい人

表現せざるを得ない人

自分の殻を破って違う自分になりたい人

現状が満足だけど、とてもツマラナイ人

現状が満足だけど、それがずっと続くと思うとなんだか焦ってしまう人


そんな人は是非ご応募ください。
