FC2ブログ
Welcome to my blog

LA SIORA Recruiting

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

研修内容/ブログに関して

ドミナにとって、ブログやメルマガってどのように利用すればいいのでしょうか?

ドミナを選ぶ立場の人達、会員様たちの立場でイマジネーションしてみよう。

1.見やすいブログ
2.探しやすいブログ
3.完結するブログ

こんな感じでしょうか?

1.見やすいブログ
文字が見やすい:背景と文字のコントラスト。文字の大きさ。文字の大きさはモニターの解像度にも依存する。文字の大きさ調節のプラグインがあると望ましい。

2.探しやすいブログ
道具や衣装を探すのに、隅から隅まで見ないといけないとしたら、うんざりでしょう。道具や衣装別にカテゴリー分けがしてあれば楽に調べることができます。画像があれば非常にわかりやすいですね。

3.完結するブログ
ドミナに興味があって、ブログを見て予約を入れたくなった。でも店の電話番号がない。店のメールアドレスもない。ドミナと予約したくなった。でもドミナの出勤日がわからない。
これでは再度お店のウェブサイトへアクセスしないといけません。予約に関することがすべて完結するブログは便利ですね。

その他の挙げるとしたら、

・やっぱりお店へのリンクがあると便利だな。
・休暇に関しては早めに知りたいな。
・ブログにアクセスして更新されてないと寂しいな、定期的に更新されているといいな。
・明日行きたいけど、明日の天気が分かるといいな。
・今何時かわかるといいな。
・(外国人にとっては)翻訳機能があるといいな。
(外国人にとっては)為替レートが分かるといいな。時差が分かるといいな。

以上は会員の立場にたったイマジネーション次第でいくらでも広げることができるでしょう。


最後にテクニカルに大切なことを少々。

・背景色と文字色は考えてテンプレートを変えましょう。黒背景で書いていた時に文字色を目立つように替えてみた箇所は、白背景ではまったく見えずらくなっているかもしれませんよ。黒背景で黄色文字で強調していた箇所は、白背景に替えた途端に見るのが困難になるでしょう。

・携帯で見る人もおります。PCでは見やすくとも、携帯では物凄く文字が小さかったりするかもしれません。


まずは見る人たちのことを考えたブログをつくりましょう。

ブログを情報発信ととらえれば、より戦略的なブログの使い方ができます。

ドミナは情報発信によって自分にあった客層にアピールすることができます。M男性にとっても、自分に合ったドミナを選ぶことができますね。

その辺はノウハウになるので書きませんが、シオラのドミナの皆さんのブログを見ていれば、結構生かされていると思います。

面接で思うのは客層に関して勘違いをしている人が多いと言うこと。

次回書きます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。